地毛ちょんまげオフ 〜史上最多、10人が集まった2次会編〜

 

 

6人の地毛ちょんまげが参加した1次会のお菓子パーティも終わり、2次会へ!

2次会からは仕事終わりの地毛ちょんまげが参戦し、合計10人に!

 

因みに地毛ちょんまげ達の仕事は自営業タレント業普通に会社勤めなど様々。

1次会のメンバーはスケジュールを調整したり有給を取ったりなどで、お昼から参加していました。感謝……

 

 

 

いよいよ10人集まりますね……ドキドキしてきた……

地毛ちょんまげが10人以上集まるのって、散髪脱刀令(1871年)以降だと初めてなんじゃないかって読みがあるんよね。

確証はないんだけど、150年ぶりの快挙の可能性がある……

 

 

そんな妄想をしていたら、新たに3人の地毛ちょんまげが合流。

 

サンミュージック所属のお笑い芸人。地毛ちょんまげ歴16年は筆者が把握してる限り最長

沖縄県在住の地毛ちょんまげ。映像・WEB制作会社社長。今回のオフ会開催のきっかけを作った男

茨城県在住の地毛ちょんまげ。地毛ちょんまげ界で最多、250万人のフォロワー数を持つ侍TikToker

 

こうして、2次会会場のビル前に9人の地毛ちょんまげが集いました。

最後の1人は既にビル内で待っているそうなので、全員で向かいます。

 

この時間帯、エスカレーターが使えないそうなのでみんなでエレベーターに乗りましょう

 

 

 

これだけでめっちゃ面白いな……

もうほんと、集まるだけで面白いですね

 

 

画角的に全員が写りませんでしたが、8人の地毛ちょんまげがエレベーター内にぎゅうぎゅう詰めという事態に。

(1人乗れなかった)

 

 

後日調べた所。

日本における人間が乗れるエレベーターは、浅草にかつて存在した12階建ての凌雲閣(1890年〜1923年)が初出。

 

これは散髪脱刀令(1871年明治天皇の断髪(1873年から20年ほど経っている為、地毛ちょんまげが同時にエレベーターに乗った人数は、我々の8人が最多の可能性※があります。確証はありません。

 

明治天皇の断髪を境に洋装・洋髪化が急激に進んだと言われており、地毛ちょんまげの人数は大きく減りました

 

 

だからなんなんだという話ではありますが、我々的には「地毛ちょんまげ8人でエレベーターに乗った」だけでメチャクチャ面白く、良い思い出になりました。

 

 

そしてビル内で待っていたmajiさんを加え、10人の地毛ちょんまげが揃いました!

 

「地毛ちょんまげ→全剃りして辞める→髪を伸ばして復活」のサイクルを4回繰り返している、地毛ちょんまげ界の不死鳥

 

 

 

では……

乾杯ー!!!!!!

 

 

乾杯ー!!!

 

youtu.be

 

マジで10人集まった……みんな、ドタキャンしなくて偉い……体調管理もよくやった……

メガネさん、先々週にインフルエンザになってましたよね。マジで、自宅待機期間と被らなくてよかった……

ホントだよ。この光景が見れなかったら、マジで後悔しただろうな……

 

※まげひらさん視点の写真※

それぞれ、9人の地毛ちょんまげが視界に入ってるんだよな……

あ、メニュー表のコレ……

 

 

 

 


ちょんまげ50円引き

 

そんなことある!?

 

髷割(まげわり)って初めて……





今回の2次会は、神戸牛ダイア 浅草楽天地店と、併設するギャラリー内にある七星珈琲店のご協力で実現。

 

 

 

七星珈琲の店主 七星てつさんも、月代(さかやき)はありませんが髷を結う侍スタイルで接客を行う、いわば同志です。

 

※月代(さかやき) ちょんまげ頭の、頭頂部の剃り込み部分。

 

ちょんまげ50円引きも、てつさんのご厚意でした。本当にありがとうございました!

(このオフ会以降も、継続して行う割引だそうです。地毛ちょんまげ達、七星珈琲店へGO!)

 

てつさんも、月代作ったらいいのに……絶対似合う……

実は、妻に止められてまして……。ハゲたら離婚と……。月代も、ハゲの範疇に入ってるそうで……

世知辛い……

でも、総髪もかっこいいですよね。周りが月代ばっかだから新鮮に感じる……

ありがとうございます。鬢付け油(びんつけあぶら)でしっかり結っていますよ。

どうりで……毛流れも最高……




 

 

 

そして飲み会は進み、地毛ちょんまげトークは白熱

 

majiさん、普通に会社員なんですってね

ですね。SNSに写真を一切上げず、普通に会社員をやってます

地毛ちょんまげで、写真をSNSにあげない方って初めて見たかも知れませんね。会社の人からは、ちょんまげを止められたりしなかったんですか?

業務的に、「髪型自由の会社」なんですよ

自由過ぎるだろ

あ、でも自分も、地毛ちょんまげの状態で髪型自由の会社に勤務した経験があります。ノブナガさんもそうですよね

 

 

 

よく聞かれる地毛ちょんまげの職業事情。大きく分けると

 

①起業型。地毛ちょんまげ本人が社長・代表

②髪型自由の会社に勤務している

③アーティスト、タレント、インフルエンサー

④ウィッグなどで隠して仕事をする

 

となります。私の場合コロナ禍前は②だったのですが、コロナ禍以降は④に転向した形です。みんな、それぞれの苦労がある……

 

 

 

今も年末業務でめっちゃ忙しいですね……

大丈夫、疲れたらこの場の誰かが代わりに会社行っても気づかれないから

なるほど、みんな同じ髪型だから影武者が出来るぞってね(笑)

出来ねぇよ(笑)

みんな個性あるから無理な気がする(笑)

でもほんと、意外と判別つくよね

そう、本当にキャラ被ってない

俺今日最初に入店して、一人一人入ってくるの見てたけど……マジでキャラが違う。服装も髷もテンションも

でもどうだろう、地毛ちょんまげじゃない人からしたらキャラ被ってるように見えるのかな

それは否めないかも知れない

単に「ちょんまげ」で括られてる可能性が……

大丈夫、ノブナガさんは着物も髪型的にも括られてないと思う

金ピカだしね

ノブナガさん、このスタイルで夜行バス使って京都から来たんだって

ハァー!?マジで!?

狭いシートの間を、横ばいになって進んで着席しました

夜行バスあるあるをそのビジュアルでやるな

 

いや、キャラ被りの心配しなくていいよ。マジでSSRだよ、見た目もエピソードも

夜行バスの運転手が、殿、あちらのお席へ……」って言ったらしい

面白すぎる(笑)

周りで見てる人の方が、キャラを意識してくれるっていうか、乗っかってくれる時あるよね

 

 

 

 



そして、今回の飲み会にはビッグゲストが参加していました。

 

日本髪の整髪料「鬢付け油(びんつけあぶら)」の製造メーカー『星徳商店』の社長

 

 

 

初回のオフ会に呼ぶゲストとして、豪華過ぎる……ありがとうございます……

メガネさん、星徳さんの鬢付け油を愛用してるし、なんなら紹介動画作ってましたもんね

その節は、本当にありがとうございました。業務用の1kgは個人で買われる方、なかなかいらっしゃらないので……よく覚えています

今回の飲み会の場所は、俺がアイデアを出したんだけど……七星てつさんも、星徳商店さんの鬢付け油を愛用してて。その繋がりもあって実現したゲストです。ココ選んでよかった

マジで……周東さんも、てつさんも、星徳さんも……ありがとう……

 

 

鬢付け油メーカー社長のお言葉を聞く、地毛ちょんまげたち

日本髪を結われる方が多い時代には、たくさんの鬢付け油メーカーがあったのですが……時代と共に需要など移ろいまして。今では都内ですと、私共の『星徳商店』と『島田商店』しか残っていないですね。

『星徳商店』は創業100年になります。

 

 

100年!?



創業100年ってスゴイけど、それに驚く地毛ちょんまげ達ってなんか面白いな

 

今では、『島田商店』さんはお相撲さんの鬢付け油中心、私共の『星徳商店』は歌舞伎座に卸す鬢付け油を中心に作っています

その違いは、どこにあるんですか?

お相撲さんの鬢付け油には、甘い香りが付けられてまして……それが好評なのですが。歌舞伎のカツラなどに使う鬢付け油にその香りをつけてしまうと、ライトアップの時に溶けてドーランの香りと混ざり……香りが強くなりすぎてしまったそうです

ですので、ウチの鬢付け油は無香料が中心ですね

使われる状況を考えての、製法の違いがあるんですね

俺、ジェルとかマトメージュ使ってたから……こういうの知らなかったわ

 

※現代の整髪料。太いリップクリームのような見た目で、髪になでつけて、おくれ毛をまとめる

あ、マトメージュも成分的には鬢付け油に近いものがあると思いますよ。丹頂チック※もそうなんですが、蝋と油の混合物と考えると、近いと思います

 

※これも現代の整髪料。オールバックヘアの男性を中心に愛用されている


その蝋と油の割合を変えて、いろんな硬さを作っていますね。

柔らかいすき油は髪やメイクの下地に、中練り(ちゅうねり)や、かたねりはしっかりと髪をまとめ、形作るのに使います

僕はかたねりが好きで、メガネさんはすき油が好みなんですよ。よくトレードして感想を言いあってました

すき油、鬢付け油の中では柔らかくて落としやすいから、よく使うんだよね。すき油だけで軽く結う日が多いかな。ただ癖っ毛をまとめて形をしっかり作るには、すき油だけだと硬さが足りないなって感じるから……中練り、かたねりも併用したりします

 

 



お話が終わった後、その場で商品を購入出来る時間を頂けました。本当に貴重なお時間をありがとうございました!

(まげメガネとモモチキンくんは、購入後も延長でお話を聞いていた)

 

 

 

その後も宴は盛り上がり……

 

 

みなさん、月代(さかやき)ってどれくらいの頻度で剃るんだろう

やっぱ人に見せるなら毎日かなぁ。伸ばすとしても、2日目あたりがリミットな気がする

その話だと、自分は月代を剃る音のASMRをやってるんだけど……2日目の方がいい音が出ますね

ウォォォ!!!!!マジすか!!!!!そういう情報好き!!!!!ありがとうございます!!!!

メガネさん、ニッチな情報好きだなぁ



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まげひらさん、そういや茶筅髷に転向しましたよね

 

 

 

そう、ヒゲも生やした!

めちゃくちゃ似合ってますね……どう言うきっかけがあったんですか?

これから、仕事とかでどんどん前に踏み込もうと思ってて。その気合いの表れですね!

その心意気もめっちゃかっこいいなぁ……あと、そういった心構えで髷の形を変えるって行為そのものが、なんかめっちゃ良い……





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんな、髷がキレイだよね。若い子たち、よくやってるわ……

本当に、髷歴最長(16年)のお侍ちゃんに言って頂けるとマジで嬉しいです!お侍ちゃんの髷、めっちゃボリュームあってかっこいいなぁって思うんですけど、何かコツとか、意図ってあるんですか?

いえ、毛が太くて毛量が多いだけです

天賦の才ってこういう事なのかな

 

 

 

 

 

 

こうして、地毛ちょんまげ10人が集うオフ会は盛況の内に幕を下ろしました。

 

今回は大人数が揃う初めてのオフ会だったのもあり、各自が気合を入れて臨んだのが成功の要因だったのかと思います。

(新しい着物を下ろしたり、自分で結える最高の髷を作ったり、美容院で月代の生え際を整えてもらったり)

 

各自の仕事事情的に毎回10人以上集合、とはいきませんが……

今後も継続的に地毛ちょんまげの集まりを主催し、この集まりを少しづつハレの日からケの日にしていければなと思っております。

※ハレの日=非日常、お祝い事  ケの日=日常、なんでもない日

 

 

 

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

集合写真をコンビニでプリントアウトしたのですが、思い出の品と一緒に写真を撮ったら

アニメのエンディングのラストカットみたいになりました。

家宝にします。

 

 

 

文:まげメガネ

アイコン作成:オモコロアイコンジェネレーター