地毛ちょんまげオフ 〜史上最多、10人が集まった2次会編〜

6人の地毛ちょんまげが参加した1次会のお菓子パーティも終わり、2次会へ! 2次会からは仕事終わりの地毛ちょんまげが参戦し、合計10人に! 因みに地毛ちょんまげ達の仕事は自営業やタレント業、普通に会社勤めなど様々。 1次会のメンバーはスケジュールを調…

地毛ちょんまげ大集合オフ会 〜1次会のお菓子パーティ〜

インターネットの皆さん、こんまげ!まげメガネと申します。 頭頂部の剃り込みである月代(さかやき)を作り、「地毛ちょんまげ」を結っている、現代ではかなり珍しい※存在です。 ※1871年に布告された散髪脱刀令を境に髪型の西洋化が進み、地毛ちょんまげの…

目鬘(めかつら)の自作

目鬘(めかつら、めかづら、めがつら) ・お面の中でも、アイマスクの様に鼻から上のみを覆う物を目鬘と言うそうです。 ※現代では福岡県の名産品「にわかせんぺい」のオマケが有名かもしれません※ ・江戸時代、お花見の名所である飛鳥山や隅田川には、この目鬘…

【地毛でちょんまげ】月代(さかやき)を作ろう!!!

"> "> "> "> "> ">インターネットのみなさん、こんにちは。まげメガネと申します。 "> ">突然ですが、本題に入る前に…… "> ">この熟語ををご存知でしょうか? これは、さかやきと読みます。 かつて男性が結っていた、伝統的な髪型の総称、ちょんまげ。 ちょ…