地毛ちょんまげ大集合オフ会 〜1次会のお菓子パーティ〜

 

 

 


インターネットの皆さん、こんまげ!まげメガネと申します。

頭頂部の剃り込みである月代(さかやき)を作り、「地毛ちょんまげ」を結っている、現代ではかなり珍しい※存在です。

 

1871年に布告された散髪脱刀令を境に髪型の西洋化が進み、地毛ちょんまげの人口はガクッと減りました※

 

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』のコスプレでジャンプフェスタに参加

 

私は「武士キャラのコスプレをしたいから」という理由で地毛ちょんまげを始めました。そこから江戸の文化そのものにハマり……地毛ちょんまげ生活を継続しています。

江戸の雰囲気に近づく代わりに就職が遠のくという悩みを抱えていますが、毎日楽しく生きています。

(コロナ禍で再就職の際、やむを得ず断髪した過去がある)

 

 

 

ところで、私は6年ほど前から

地毛ちょんまげ限定のLINEグループ「月代組(さかやきぐみ)」

を主催しています。

 

他の地毛ちょんまげさん、どうやって髪を結ってるんだろう?

どんなきっかけで、地毛ちょんまげを始めたんだろう?

 

などの情報交換をしたいなと思い。

 

SNSなどで知り合った地毛ちょんまげさんを中心に声をかけ、人数は増え続け……

現役の月代持ちが20人ほど。月代卒業生や、これから月代を作りたい方を足して合計29人が加入中。

 

ゆるゆると地毛ちょんまげを活かした活動を報告したり、オススメのカミソリを紹介しあったりと……ニッチな情報交換が出来る、とても良い場として機能しています。

 

 

 

そんなある日……

 

 

 

沖縄県在住の地毛ちょんまげ、前平雄一朗氏(通称:まげひらさん)から提案が。

まげひらさんはお仕事の関係で、ちょくちょく東京にいらしています。

 

この提案を聞いた当初、「10人以上はさすがに無理では……?」と思っていました。

 

 

というのも、地毛ちょんまげが集った過去最多人数5人。

京都の地毛ちょんまげさんが東京に遊びに来るのに合わせ、集まれるメンバーだけで集まっての記録です。

 

LINEグループ「月代組」には現役の地毛ちょんまげが20人ほど在籍していますが……住まいも仕事も生活リズムもバラバラ。10人以上は夢物語……

 

 

かと思いきや……

 

 

集まりました

 

 

「地毛ちょんまげが集う最高人数の更新」を目指して、全員がスケジュール調整に協力してくださり実現!ありがとうございました!

 

今回は

 

・1次会(お昼からのお菓子パーティ)

・2次会(夜からの飲み会)

 

の2部構成で、オフ会を行いました。

 

まずは最終的に6人の地毛ちょんまげが集った1次会のレポートから!!

 

 

 

 

 

 

待ち合わせの段階で面白いな

 

京都在住の地毛ちょんまげ。名前、着物、髷の形、全てが織田信長リスペクト。カードゲームが大好きで、織田信長の本拠地、東海地区の大会での優勝経験がある。

東京都在住の地毛ちょんまげ。現役美大生で、ちょんまげそのものへの愛が凄い。まげメガネとはよく遊ぶ。

 

 

 

 

ノブナガさん、今日も着物がハデだね

 

今日、初出しの着物ですね。

めっちゃ気に入ってるけど、すれ違った小学生がマツケンサンバ踊り出しちゃった

 

それは無理もない

 

メガネさん、プリンの形のチョコ買ってきたんで食べて下さいね

※まげメガネはプリンが大好き

マジでありがとう。ドンキの袋、プリンの形のチョコが入ってたんだ

 

 

 

 

 

今回の1次会は、浅草のハウススタジオで開催。

お菓子を持ち込んでおしゃべりと、結髪師(けっぱつし)による髪結いが目的です。

 

金曜日開催で、各自の仕事や移動時間があった為……ゆるゆると好きなタイミングで参加する形式。

しばらくして、最近LINEグループに加入した地毛ちょんまげ仲間、シオさんが合流しました。

 

岡山県在住の地毛ちょんまげ。髷歴1ヶ月で、全員とは初対面。

 

 

 

シオさん、初対面だから色々聞きたいんですけど……

まずそのパンダのおむすびはなんなんですか

 

髷(まげ)の話じゃないんですね

 

浅草のお弁当屋さんで買いました

 

というかデカいし。食べ切れるんですか?

 

流石に無理ですね……今は半分食べて、残りは夜ごはんにしようと思います

 

本当に髷の話、してないじゃん

 

 

 

 

 

トレーナーの柄も気になりすぎる……かわいい……

 

メガネさん、かわいいの好きですよね。

僕に「ふわもこSNS」を教えてくれたの、メガネさんでした。僕もハマってます

あ、私もかわいいの好きです!

よっしゃ、仲間がみつかった!

かわいいの好きなのはいいけど、キリンにうさぎのルビが振られてるのは突っ込まないんだ

 

 

 

 

 

そして、結髪師の関場さんが到着。日本髪を中心とした江戸文化トークをしつつ、まげメガネは髷を結ってもらいます。

 

 

埼玉県川越にて「和の手仕事屋」を主催。髪結い、着付けなど日本文化を伝えている。

まげメガネとは髪結いの実演などを通して親交がある。

 

 

 



 

まず、私の癖っ毛をどうにかする作業ですね……いつもご迷惑おかけします……

 

お家でアイロンかけてくれたみたいだけど、こっちでもコテ使いますね。やっぱり、しっかりストレートヘアの方が結いやすいから

 

あーやっぱそうなんですね。私も癖っ毛なので苦労してます

 

ね、うねると嫌だよね。マジで天パを治す薬、開発されないかな

わかる

 

「地毛ちょんまげ 天パあるある」が共有出来るの、このお二人だけの説ありますね

 

 

ただ、私は天パを縮毛矯正やらで直すタイプなんだけど。ノブナガさんは、うねりをいい感じに生かしてると思う。

 

茶筅で、毛先を散らしますからね。無造作にいい感じに仕上げられるのは、天パを活かしてると言って良いかも知れませんね

 

茶筅髷(ちゃせんまげ)。まとめた毛束をまっすぐ天に伸ばすスタイル。

殿様など身分の高い人に多く見られる。

 

ですね。私の場合は毛先を整えたり、毛並みを揃えたいので。

無造作にまとめつつも、最低限はうねりを抑えたいですね。

 

いいですね、髷談義(まげだんぎ)に花が咲いてきた

参考になります

一応言っておくけど、最初に話が逸れたのってシオさんのかわいいおにぎりかわいいトレーナーのせいですからね。めっちゃ嬉しかったけど!

 

 

 

 

ここで、地毛ちょんまげ仲間のtonyさんが参戦!

 

神奈川県在住の地毛ちょんまげ。モヒカンや辮髪、スキンヘッドなど様々な髪型を一通り経験し、地毛ちょんまげに落ち着いた男。

 

 

お久しぶり〜!!!!!!!!

 

 

どうも、ご無沙汰してます!

 

私は初めましてだ。メガネさんたちはお会いしてたんですね

 

 

※6年前

 

関場さんの結髪イベントとか時代扮装、一緒に参加してたからね。

あとtonyさん、コロナ禍前は勤務地が一緒だったから帰りの電車で偶然鉢合う事がありました

 

地毛ちょんまげ仲間と偶然鉢合うの、いいなぁ。

 

 

 

tonyさんを加え、地毛ちょんまげ5人が同じ場所に集いました。

この時点で地毛ちょんまげが集った人数としては過去最高記録に並び、トークも弾みます。

 

 

そういえば、ノブナガさんって毛先切りましたよね

そう、今までめっちゃ長かったんだけど、髷の形を変えたくて。

月代の範囲も調整してるよ

 

ですよね。今まで髪の長さ、僕たちの間でもダントツで長いくらいだったのに。結構スッキリされててビックリしました

 

私は毛先、あんま切ってないなぁ。月代を伸ばして浪人風にしたりはしてたけど

浪人風にしてる人もレアですよね。めっちゃかっこよかったです

 

あ、メガネさんの髪結いも進んできましたね

 

 

 

ゴメン、今こっち見ないで

 

 

泣いてる!?どこか痛いの!?

違う……

 

マジで楽しすぎて

 

人数、まだ1位タイ(5人)ですよ!?感動するにしても早くない!?

2次会で10人揃いますけど、そうなったらどうなっちゃうんだ……

 

大丈夫ゴメン、今出し切るから。大丈夫。マジでゴメン

 

もう6年前かな。私と最初に会った時から話してたもんねぇ。こうやって地毛ちょんまげがたくさん集まれたら良いなぁって

 

マジでそうなんすよ……なんか、地毛ちょんまげ達が気負わずに普通に話してるの見たら、感極まっちゃって。毛先がどうの、長さがどうのって話してたから……すごく普通でいいなぁって……

 

 

※数分前※

あとなんで君たちくっついてたの!?

 

メガネさん、すみません。僕も見てたけど、気づいたらこうなっててよくわからなかったです

 

※後日聞いたところ、この日、私がやたら皆とハグしてたので真似してたらしいです※

 

 

ここで、周東さんが参戦!1次会最後の参加者です。



埼玉県在住の地毛ちょんまげ。発酵ジンジャーエールを製造している飲料メーカー社長。

髪型と業務内容は一切関係がないらしい

 

 

周東さんも今回、関場さんに結ってもらうんですよね。見るの楽しみすぎる

俺、自分の毛に鬢付け油がついたことがないんだよね。ずっと薬局とかで売ってるジェルだったから

 

周東さんの、ジェルを使って自分で結ったちょんまげ

 

飲料メーカーをやっているので、完全に無香料で洗いやすい整髪料が向いてるんだよね。自分の髪型だから自分で結いたいし。

最初は「ポニーテール やり方」でググった気がします

でも周東さんの髷って本当にキレイですよね。

ジェルを使った髷の、頂点にいると思います

本当にそう。私は周東さんの事、

「ジェル結髪(けっぱつ)の家元(いえもと)」だと思ってます

ジェル結髪の家元パワーワード過ぎるだろ

 

 

 

 

 

そうこうしている内に、まげメガネの髷が完成しました!

 

 

 

ウゥゥ……良い……

めっちゃ良いですね……僕がさすがと言うのも失礼な話なんですけど、プロの技過ぎて……

 

喜んで頂けて何よりです。

今回はまげメガネくんのリクエストで「眼鏡(めがね)」という形にしました

 

え、このちょんまげって「眼鏡」って名前なんですか!?

 

歌舞伎の役柄として、あるらしいです。

おとぼけた番台さんみたいな、ひょうきんな役柄の髷の形みたいで。

まげメガネさんが「眼鏡の髷」をしてるの、いいなぁ。メガネさんの名前は、この髷の形が由来なんですか?

いや、偶然です。私はちょんまげと、アイウェアとしてのメガネが好きで……「まげメガネ」ってハンドルネームにしたんですけどね。

命名が先だったんですね

で、自分の名前でエゴサしてたんですよ。

そうしたら、「髷の形としての眼鏡」を説明する歌舞伎用語サイトが見つかりまして……知りました。アイウェアと髷(まげ)のダブル眼鏡にしたら面白いなぁって思って。

 

 

現代の地毛ちょんまげは自撮りで髷をチェックする

 

いやーマジでいいなコレ……私も最低限は自分の髷を結えるから、過去にチャレンジした事あるんだけど。やっぱ毛束で大きくループを作るのが難しくて。プロの技術を見たかったんだよね

これくらい髷尻が大きいですから、歌舞伎なんかのカツラの場合は芯とか支えが入ってるんじゃないかって予想してますね。自分で結われるの、よくやられてると思いますよ

※髷尻(まげじり) ちょんまげの後頭部、束ねた毛束を折り曲げた部分

 

前から見た時に、茶筅髷なんじゃないかと思うくらいボリュームありますね。尖ってるなぁ。いいなぁ……

 

 

 

 

続いて、周東さんの番です。

 

実は不安な事があって。日本髪を結うのって、めっちゃ毛根に負担がかかるというか……めっちゃ毛が抜けるみたいに聞いたことがあるんですよ

よく言われますね。私の場合は極力、髪への負担が少なくなる手法で鬢付け油(びんつけあぶら)をつけていますので……大丈夫ですよ。

関場さんの結髪、優しいですよ。最初は、たわんでいる毛がまとまっていく過程で少し引っ張られますけど。まとまってからは全然痛くないです!

 

 

周東さんの結髪中もトークは盛り上がり……

 

・写真編集ソフトのAIフィルターが月代(さかやき)を認識してくれない問題

・使っている整髪料のメーカーが同じだとテンションが上がる

・鬢付け油、鉄腕DASHみたいに原料から作ろうぜ

 

のような、あるあるエピソードや未来の話に花が咲きました。

 

因みに、関場さんや私も使っている日本髪の為の整髪料、鬢付け油(びんつけあぶら)については2次会のレポで詳しく解説します!

 

 

 

 

そして、周東さんの髷も完成!

周東さんは普段からみんなが想像するお侍さんをイメージして髷を結われているので、武士風の仕上がりに!

 

この時点でハウススタジオの終了時間が近づいていたので、記念撮影をして撤収作業へ。

 

 

 

 

こうして、地毛ちょんまげ6人と結髪師による1次会は終了!

 

 

 

因みに

 

 

 

 

という地毛ちょんまげ×喫煙者の限定あるあるが、ベランダの喫煙所で交わされていたそうです。

 

 

 

 

地毛ちょんまげ10人が揃う2次会へ……

(12/15頃公開予定)

 

文:まげメガネ

アイコン作成:オモコロアイコンジェネレーター